Vol. 3 「街」

開催日:2013年9月29日(日) 14:00〜16:00

会場:みたか地域食堂C-Cafe
テーマ:「街」

この秋、絵本で街を盛り上げようというイベント“三鷹駅前まるごと絵本市”(11月24日〜30日)が、三鷹の街を舞台に開催されます。

今回は、この絵本市の連動企画として、絵本市の舞台となる「街」をテーマに絵本を紹介し合いました。

「街」というテーマで作品を探してみたところ、小さな子どもの日常を描いた作品から、環境問題や都市開発といった社会問題を扱った作品まで、さまざまな視点で描かれた物語絵本。地理や歴史、文化を紹介する絵本。地図や考現学といった知識を教える絵本などタイプも視点も規模も様々な絵本が集まりました。海外の作品も多く、絵本の多様性を感じたおもしろいテーマでした。

■みんなのオススメ
「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー 」

 バージニア・リー・バートン/著 福音館書店

「坂の街のケーブルカーのメイベル 」バージニア・リー・バートン/著 童話館出版

「きりのなかのサーカス」 ブルーノ・ムナーリ/著 フレーベル館

「まちには いろんな かおが いて」佐々木マキ/著 福音館書店

「かさ」太田大八/著 文研出版

「妖怪横丁」広瀬克也/著 絵本館
  「町のけんきゅう―世界一のけんきゅう者になるために 」 

 岡本信也、岡本靖子/著  伊藤秀男/絵福音館書店 ほか。

C-cafeのチキンカレーセット
C-cafeのチキンカレーセット