レクチャーシリーズ 10  作家を知るためのワークショップ絵本「きこえる?」の作者はいじまのぶひこさんと一緒につくる本

日時:2015年10月11日(日) 13:00~16:30
会場:三鷹市駅前コミュニティセンター
講師:はいじまのぶひこさん(造形作家・絵本作家)

 

今回の講師は、絵本『きこえる?』の作者はいじまのぶひこさん。

はいじまさんは、これまで現代美術の世界で作品を発表されてきました。

まずは、作品や展覧会の記録などこれまでの活動をスライドとともにご紹介いただきました。

「形が置いてあるだけで、(描かれていない周りの)いろいろなものを感じとれる」ご自身の作品を「今思えば、非常に絵本的」と振り返りました。

「現代絵画と絵本。やっていることは一緒。単にジャンルを変えただけ」

「仕切りをなくしたことで、やわらかく考えられるようになり、自由になれた」とお話ししてくださいました。

そして、ワークショップでは、それぞれが持ってきた材料をもとに、ちいさな本づくりをみんなで楽しみました。

 

新しい絵本の準備も進んでいるそうです。

はいじまさんの絵本の作り方を知って次回作がすごく楽しみになりました。